奥多摩・日原川鷹ノ巣谷

最初は巳ノ戸谷に入る予定だったが、当日天候は朝から雨で気持ちが萎えるのは仕方がない。
新人Iさんが一緒だったことで鷹ノ巣谷に入り谷の下部を利用して懸垂下降その他ロープワークの練習をみっちりやった後、少し谷を往復してから下山した。

鷹ノ巣谷はこれで4回入ったことになる。驚いたのは谷の印象が変わっていたこと。古いワサビ田がえぐれて谷が深くなっている。新しい白い岩盤が谷底にあらわれている。樹皮がまるまる向かれた白い倒木が転がっている。9月初めに来た台風の影響に違いなかった。あの時は関東北部の山地で大雨だった。奥多摩の谷もこれで印象が変わってしまったところがあるに違いない。


写真は昨年鷹ノ巣谷で撮ったもの。
2006/8/6
Nikon D50
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)


収穫だったのは奥多摩駅前の飲み屋で奥多摩山岳警備隊の金さんにお会いしたことだった。奥多摩の遭難救助の話を聞いた。今度は2冊目の本の出版記念があるそうだ。
この間の台風のときは80歳になる人が生まれて初めてだというほどのものだったそうで、奥多摩のワサビ田の50%が流出してしまう被害があったそうだ。