2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

D200のオーバーホール

[:W400] 今まで酷使してきたD200をオーバーホールしてきました。 雪山のテントのすみっこに突っ込んでおく。冷水したたる雪渓の下に潜る。濃いガスの中での撮影。なんてこともやってきましたが、びくともせずに絵を持ち帰ってきてくれました。 グリップのゴ…

1024

Nikon F6 RDPIII

夜間飛行

越後三山のどれか、たとえば越後駒ケ岳とか八海山。ラッセルして高度を上げテントを張る。日中のラッセルに次ぐラッセルで疲れ果て、湿雪で濡れて、餓えても、テントの中で食事して火で温まればどうにか生き返る。シュラフにもぐりこむ前に小便のためにテン…

虹の架け橋

雪稜登攀

「あんなとこ登るのかよ」 と、重い荷物で重いラッセルをしながら思う。どちらかというとアプローチ中に目指すルートが見えていてくれた方がいいが、見えるとそれがまた不安をつのらせる一因になる。出発する前から不安いっぱいで、天気予報をたびたび確認し…

遡行の旅

黒部ダムから1時間ほど下流へ歩いたところの黒部川。 黒部ダムができる前の流れは想像してみる他ない。上流の水の大半は黒部ダムに集められて発電のため地下の水路を流れ下って行くのだから水量はわずか何%か?ともかく両岸の様子を見るに相当な大渓谷だっ…

池の平山

黒部ダムから黒部別山、内蔵助谷 内蔵助出合から丸山東壁 内蔵助平の橋 ハシゴ谷乗越から剱岳 三ノ窓雪渓 登ってきた剣沢北俣 平の池 平の池より剱岳北面 クレオパトラ・ニードルとチンネ 池の平小屋 今日の泊まり場 黒部別山 池の平山への長い登り 池の平小…

刹那の意識

通勤電車での帰り道でぼーっと考えることに、同じ電車に居並んで帰宅するこれらの人たちは、あと100年したらだれ一人この世におらず、その人たちが思っていたことはすべて無になるのだなあ、ということだ。 その人の感じている喜び、悩み、愛情、小さな希…