2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の阿佐ヶ谷住宅

紅葉のすすんできた阿佐ヶ谷住宅。最初にこの界隈を歩いたときは、もっと人が住んでいた。ここに引っ越したいと思ったくらいだ。 今は退去でめっきり住人が減った。でもまだ人は住んでいて、写真を撮るのは気を使わないといけない。 この景色も来年の今頃に…

阿佐ヶ谷住宅雨上がり

雨上がりの阿佐ヶ谷住宅へ。 Nikon FM3A RDPIII 阿佐ヶ谷住宅の写真

信濃毎日新聞のCMのアニメが気になる存在だったのだが、クリエーターを発見。 新海誠

ウイングスーツ

いやもう、驚いた。ムササビみたいなスーツを着てスカイダイビングし、空を滑空しちゃうという動画。 こりゃすごい。山肌を飛んで(落下?)るんだけど、ちょっと突風にあおられたり挙動をミスったりしたら山肌に激突するじゃん。ヘルメットなんて気休めにも…

阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷住宅の近くに以前住んでいた。実はその付近を流れる善福寺川によく撮影や散歩に通ったのだけど、その途中に阿佐ヶ谷住宅があり、その独特な、古くて懐かしい雰囲気に惹かれたのだが、やがて区画整理で取り壊されてしまうことを知った。 これから失わ…

迷惑電話その後

前のエントリ これはその続きである。出張でしばらくはフジモト氏から電話を受けなかった上司だが(しかし会社に電話は1日1回はかかってきていたらしい)、再び対決。 出た男は「フジモト」とは別の人物・・・どうやらその兄貴分らしい。マンションを買う…

あるブログの終焉を見るにつけ

id:idiotapeさんがブログを閉鎖してしまう。id:idiotapeさんとはあのある個人史の終焉を書いた方で、私も同氏の記事の中に書かれているように、それからid:idiotapeさんのブログをチェックするようになった口だし、私家版世界十大文学のエントリに便乗したり…

母のカメラ

母がまだ若い頃、どうしてもカメラが欲しくなりYASICA MINISTARというレンジファインダーを買った。当時の職業婦人の給料1〜2ヶ月分したんだと本人は言う。 私の父は今も変わらないがメカ音痴でカメラとか全然苦手だったため、私や兄弟の子供の頃の写真は…