2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラマーゾフの兄弟』今日読んだところからメモ。

「どうすれば身近な人間を好きになれるのか、おれはいちどだって理解できたためしがないのさ。おれに言わせると、身近な人間なんてとうてい好きになれない、好きになれるのは遠くにいる人間だけ、ってことになる」 (中略) 人間を好きになるには、相手に姿…

私家版人類の発明ベスト5&ワースト5

またもや面白そうなエントリ、 id:idiotapeさんの人類の発明品ベスト5&ワースト5に便乗しちゃおう。 ベストはこれがなかったらオレの人生大変だった、というものを、ワーストは、人間社会にこれはいらなかった、というものをリストアップしてみる。 (私家…

私はこんな駅で寝てきた

ステーションビバーク、という言葉は普通の人になじみがないに違いない。ビバークとは登山用語で「露営」、つまり野宿である。ステーションビバークとは鉄道の駅で野宿すること。駅の待合室や軒先で寝袋に包まって寝ることである。略してステビ、STBともいう…

私家版世界十大小説

これらのエントリに便乗いたします。 http://d.hatena.ne.jp/ryoto/20071020#p2 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071020/1192873365自分に影響を与えた本というのはたいていノンフィクションで、小説は数少ないのだ。 考えてみたら「百年の孤独」は読みか…

中途半端な一日

仕事関係の慰労会で伊東に一泊した。同宿の営業さんの壮絶ないびきで寝られず。 熱海より新幹線で帰ってきて東京の丸善で来週の山行のための地形図購入する。有楽町ビックカメラでデジカメの予備バッテリーを購入。 帰宅して山岳会行事のためパワーポイント…

迷惑電話

上司のところにフジモトなる人物から迷惑電話がかかってくる。不動産投資の勧誘らしいんだけど、これが本当にしつこい。居留守を使っても日になんどもかかってくる。 昨日ついに上司が電話にでて興味がない旨きっぱり言ったのだが、そのあとも17:30ごろまで…

仕事で大分。下の本を購入。カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 257回この商品を含むブログ (468件) を見る

霧来沢モウガケ沢

会越国境、日尊ノ倉山に突上げるモウガケ沢を遡行した。 下流の登れない滝をいくつか越してあきれるほど長く続くナメの廊下を歩き、写真の「幻の大滝」の前に立つ。 Nikon D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF) この滝を越して日尊ノ倉山の…

山の便利リンク

天気 livedoor天気情報 たくさんある天気サイトの中でもここをよく使っている天気図(気象庁発表) 天気図の確認のために。地上天気図だけでなく高層天気図もチェック 交通機関 駅探 鉄道の時刻調べに詳しくて便利 ダム貯水量 水系別貯水量の推移|東京都水…

Nikon D200 Ai Nikkor 100-300mm F5.6S