2008-01-01から1年間の記事一覧

東京で賃貸住宅を探している山屋への勝手なアドバイス

思わず便乗したくなる面白いエントリが、 東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス 自分は地方出で東京地方に縁者もおらず、自由に居住地を選べる身分でした。山屋(登山など山関係を主たる趣味とする者)に偏ったアドバイスをしてみようかと思い…

1218

強い冬型到来

昨晩窓をドドーンとたたく風の音がして、朝家に出たら強い冷え込みと風。 低気圧が通過して一気に冬型になった。 すでに山に入っている仲間が気になる。低気圧は合体して発達し、28日の予想図までほとんど位置を変えないようだ。

ムーンライトえちご廃止

首都圏と新潟県を結ぶJR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿−新潟駅、6両編成)の定期運行が来年春のダイヤ改正で廃止されることが16日、分かった。期間限定で普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」が使えることから“貧乏旅行”の愛…

アートとは生きること。

何気なくつけたブックマークコメントにスターがいっぱいついてびっくり。 「自分たちのアート(芸術)を日本の人にも理解してほしかった」―。地下鉄電車などにスプレー塗料で落書きをしたとして、器物損壊などの罪に問われたスロバキア国籍のダリボラ・スピ…

地上最速の自動車

スピードへの挑戦というテーマが好きです。オリンピック陸上競技100mを見てもわかるとおり、速いのはとにかくエラいのです。それがなんの役に立つのか?とは愚問です。とにかく速いのはエラい! 音の壁を破ったのはチャック・イェーガーが操縦するX-1という…

西新宿

Nikon F6/RDPIII

西新宿

Nikon F6 RDPIII 恐ろしく良く当たるF6のマルチパターン測光。 ブラケッティングしてきても、結局一番よいのが±0EVのコマ。

西新宿

Nikon F6 RDPIII 新宿の高層ビル群はとても好き。以前中央線で通勤していたときは至福であった。 中でも黒い三井ビルがとても好きで、幼稚園の頃(田舎で)絵に描いたくらい。

残照

芝浦界隈

夕暮れの赤

NIKON FM3A/Ai Nikkor 35mm F2.0S/RDPIII NIKON FM3A/Ai Nikkor 500mm F4P/RDPIII

PROVIAの青

NIKON FM3A/Ai Nikkor 35mm F2.0S/RDPIII

1129

Nikon FM3A RDPIII

完璧な無垢

山は逃げないと言うけれど、 いろんなしがらみとか、押し付けられてしまった責任とか、そんなものを言い訳に腰が重くなる。 ホントはそうではなくて、気力の衰えと覚えてしまった恐怖心で足が遠のくのだ。 どこそこで雪が降ったと聞くと、どこそこの山は白く…

1118

赤の他人に笑い声を浴びせたりすれちがいざまに侮蔑したり、他人よりほんのわずかに、ほんの一瞬優越しようと、ばかばかしい行いをする人たち。あななたちはそんな煉獄に延々といるのでしょうね。 自分の価値は、自分だけしか認められないというのに。 あな…

BLUE

Nikon F6 RDPIII 憂鬱をブルーって言うのはなぜだろう?

新幹線にあろうことかD200を置き忘れてしまい、東京駅の忘れ物預かり所まで行ってきたのだけど、ネットでJR東海は忘れ物に冷たいなどと書かれたのを読んで鬱〜になってしまったのだが今やそんなことはなく、JR東海の東京駅「忘れ物取り扱いセンター」はちゃ…

紅葉

Nikon D200

レンズの素早い交換方法

ズーム付けっぱなしではなく、短焦点をとっかえひっかえする私としては興味ある内容。以前交換のとき取り落としてAi Nikkor 50mm F1.2Sを壊してしまったのだった。見てみると私のやってる方法と似てるかな?交換する前にレンズ交換指標をあらかじめ決めた位…

雪山

Nikon D50 SIGMA 18-200mm D50もシグマの18-200も手放してしまったけど、雪山に持っていくのにはちょうど良い組み合わせだった。比較的軽いし18-200はなんでも撮れる。雪山で写真を撮るのは好天の時なので、晴れ上がると非常に明るく、シャッタースピードが…

RAW現像の色収差補正(Nikon Caputure Editor)

AF Nikkor 35mm F2D/D200/絞りF11 この写真、橋の手すりにピントを当てています。 ピクセル等倍だと、 欄干の左縁が赤、右縁が青に色が滲んでいるのがわかるでしょうか?これが色収差です。WEBで見るには良くても、A4くらいでプリントすれば見えてくるレベル…

芝浦

たまにはD200も外に連れ出してやらねば。 D200は3年前に発売されて、値段がこなれた1年後に購入。現在1万数千ショットレリーズしている。 高感度の特性はそのころのデジ一眼なので良くは無いが、ISO100で使ったときの諧調性の良さはD200特有のものでなか…

1030

日光その8

Nikon F6 RDPIII これでスキャン終わり。さて次はどこへ撮りに行こう? 今回の全写真→日光タグ 2008/10/12

日光その7

Nikon F6 RDPIII

日光その6

Nikon F6 RDPIIIあんまりチョイスしないで片っ端から並べてるけど、いざ並べて見ると新たな発見がある。

ポジのスキャン

たくさんスキャンするのはネガよりポジの方が楽みたい。 スキャンソフトに好みの発色と諧調になるトーンカーブをプリセットすれば、だいたい好みの仕上がりになる。プロビアだとこう。 黒を引き締めて、弱いS字カーブで明るいところを上げて暗いところは下…

日光その5

hiroshift_futureさんスターいっぱいありがとうございます。 まだまだあるんです日光シリーズ Nikon F6 RDPIII

日光その3

Nikon F6 RDPIII