2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Letter

デジカメ考

カシオの最初のデジカメQV-10は、ぐるっとレンズの向きを変えて自分の顔や隣の人を撮る事もできた。今ではそんな形のデジカメはなくなってしまって、どこのメーカも似たり寄ったりのデザインである。QV-10が単に"カメラ"という機器ではなくて、コミュニケー…

品川

Nikon F6 RDPIII

車窓

芝浦界隈

ゆらゆらゆれる水面をバシッと写しとめたいなあ、と思うとシャッター速度を稼ぐためPLは使えず、となるとNikon D3の噂の高感度が欲しいなあ、と思うのであった。 Nikon F6 RDPIII

0918

0917

使用前(スキャナのデフォルト)。

0916

ポジ現像がまた値上げされた。ふう。 向日葵も夏疲れ? ↑この花の名前は中学生の時好きだったコの名前だったことを思い出した。 この季節の花や緑の、 この夏、夏の陽に焼かれきって、豪雨にたたかれ続けてしおれた姿は、 ひと夏、生ききったという尊厳を感…

0915

夕立

MB-40

F6

F6を持ったからにはいつかは手に入れねば、と思っていたマルチパワーバッテリーパックMB-40を購入。 F6に装着するとこんな感じ 前から [:W500] 後ろから [:W500] 電池は単三電池8本(!)または専用のリチウム電池(別売)を使用する。これをつけると連写速度が…

暗雲

RDP III Nikon F6 AF Nikkor 35mm F2.0 1/180 F13 Nikon COOLSCAN V ED ニコンのクールスキャンだけど、これはフラットベッドスキャナではなくて絶滅寸前のフイルムスキャナである。 最近ではフラットベッドでもかなりよいスキャンができるらしい。 ポジをラ…

SUPERIA Venus 400 NIKON FM3A Ai Nikkor 35mm F2ネガで撮ると、スキャンしたときにいろいろいじれる。トーンカーブをいじったりアナログゲインをいじったりしてもポジより破綻は少なく、原版とかなりかけ離れた思わぬ結果が出たりする。 ネガからスキャンす…