2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1030

日光その8

Nikon F6 RDPIII これでスキャン終わり。さて次はどこへ撮りに行こう? 今回の全写真→日光タグ 2008/10/12

日光その7

Nikon F6 RDPIII

日光その6

Nikon F6 RDPIIIあんまりチョイスしないで片っ端から並べてるけど、いざ並べて見ると新たな発見がある。

ポジのスキャン

たくさんスキャンするのはネガよりポジの方が楽みたい。 スキャンソフトに好みの発色と諧調になるトーンカーブをプリセットすれば、だいたい好みの仕上がりになる。プロビアだとこう。 黒を引き締めて、弱いS字カーブで明るいところを上げて暗いところは下…

日光その5

hiroshift_futureさんスターいっぱいありがとうございます。 まだまだあるんです日光シリーズ Nikon F6 RDPIII

日光その3

Nikon F6 RDPIII

日光その4

しばらく続きます日光シリーズ Nikon F6 RDPIII 国立公園の日光は倒木が遊歩道を塞いでもそれに手を触れず放っておくとか。

思ったこと。

きれいなものをきれいなように撮っても、その撮ったものは元のきれいなもの以上にはきれいにならない。そういう撮り方はきれいなものの劣化コピーにしかならない。 写真の良し悪しという絶対的基準の無い中でもやはり良いと思える写真はあって、写真という表…

日光その2

Nikon F6 RDPIII

日光

Nikon F6 RDPIII 山に行くと、一箇所にじっとしているのが難しい性質なので、ひたすら歩き回って撮ってきました。結局三脚は使わずじまい。

ユリカモメ

大量の画像ですみません。 D200に100-300mmのMFズームをつけて、善福寺池へよく鳥を撮りに行った。D200を買ったのも、それまで使ってたD50じゃどうにも連写速度が足らないからだった。2GBのCFを一杯になるまで撮ってきて、それでも当たりといえるのはせいぜ…

変倍アングルファインダー DR-5

F6

アングルファインダー Nikon DR-5を買った。F6につけるとこんな感じ。 FM3Aにも付けられるとわかったのはうれしい誤算。D200はファインダーが角型なのでつけられないけど、アダプタ付ければ大丈夫なのかな? アイピースを外してファインダーにねじ込んで使い…

超望遠レンズの雲台を検討してみる

今持っている超望遠レンズは、Ai Nikkor ED 500mm F4P、通称「ゴーヨンピー」です。描写は現在でも通用するほどシャープで、CPU内蔵レンズなのでMFレンズながら現行ボディに付けても最新の測光モードが使えるし、面倒なレンズ情報の設定がいらないところ。惜…

ダットサン

昨日は紅葉進む日光で撮影、プロビアを6本消費した。お疲れ様F6 現像の上がりとスキャンは後日です。 帰りは案の定渋滞にはまり大分疲れた。

芝浦界隈

日光

噴水

Nikon F6 FUJI RDPIII撮りたくなる光景が大体明暗差の大きい被写体で、デジカメで撮るとすぐ白飛びしてしまうから、それより少しはラチチュードの広い銀塩機を使うというのが、銀塩で撮る理由かな。

Life

Nikon F6 FUJI RDPIII

芝浦