2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で賃貸住宅を探している山屋への勝手なアドバイス

思わず便乗したくなる面白いエントリが、 東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス 自分は地方出で東京地方に縁者もおらず、自由に居住地を選べる身分でした。山屋(登山など山関係を主たる趣味とする者)に偏ったアドバイスをしてみようかと思い…

1218

強い冬型到来

昨晩窓をドドーンとたたく風の音がして、朝家に出たら強い冷え込みと風。 低気圧が通過して一気に冬型になった。 すでに山に入っている仲間が気になる。低気圧は合体して発達し、28日の予想図までほとんど位置を変えないようだ。

ムーンライトえちご廃止

首都圏と新潟県を結ぶJR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿−新潟駅、6両編成)の定期運行が来年春のダイヤ改正で廃止されることが16日、分かった。期間限定で普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」が使えることから“貧乏旅行”の愛…

アートとは生きること。

何気なくつけたブックマークコメントにスターがいっぱいついてびっくり。 「自分たちのアート(芸術)を日本の人にも理解してほしかった」―。地下鉄電車などにスプレー塗料で落書きをしたとして、器物損壊などの罪に問われたスロバキア国籍のダリボラ・スピ…

地上最速の自動車

スピードへの挑戦というテーマが好きです。オリンピック陸上競技100mを見てもわかるとおり、速いのはとにかくエラいのです。それがなんの役に立つのか?とは愚問です。とにかく速いのはエラい! 音の壁を破ったのはチャック・イェーガーが操縦するX-1という…

西新宿

Nikon F6/RDPIII

西新宿

Nikon F6 RDPIII 恐ろしく良く当たるF6のマルチパターン測光。 ブラケッティングしてきても、結局一番よいのが±0EVのコマ。

西新宿

Nikon F6 RDPIII 新宿の高層ビル群はとても好き。以前中央線で通勤していたときは至福であった。 中でも黒い三井ビルがとても好きで、幼稚園の頃(田舎で)絵に描いたくらい。

残照

芝浦界隈