2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキュー訓練まとめ

先日所属する山岳会でレスキュー訓練を行った。これはそのまとめ ■ロープ結束 レスキューに多用する結び方のみ。必須! 基本的な結び方 ○クローブヒッチ[インクノット] ○ムンターヒッチ[半マスト結び] ○ムンターミュールノット ○ボーラインノット ○ヨセミテ…

大雨の電車

朝台風並みの大雨の中最寄駅に行ってみれば駅舎の外まで人が溢れてる。あー、京浜東北止まってるよ。そのままじゃずぶ濡れ必至なのでいったん家に帰って運行開始を確認して電車に乗りなおせば人は結構まばら。あの大群衆はずぶ濡れのまま、この頼りない電車…

雨の翌日

Nikon D200

芝浦界隈

何に飢えているのか?

写真を撮るってなにか飢えを満たすためにやっているような気がする。 なにに飢えているのかよくわからないのだけど。 この飢えは満たされることがなくて、よいのが撮れた時でももっともっとと、かえって欲が沸いてくる。 これはいったい何の飢えなのか?

新井裕己さんのこと

あー、やっぱり書かずにいられない。先日亡くなった新井裕己さんのことだ。 新井裕己さんのLaboratorism、スポンサーシップのところから。 人間という種の先頭に立って、未知の自然を切り開いていく作業。 野放図に広がるカオスから、明確な意味を紡ぎ出す作…

FM3A帰ってくる

[:W450] いつの間にかFM3Aの裏ブタのモルトが溶けていたので、ニコンのサービスセンターへ修理依頼。今日受け取ってきた。裏ブタはすっかり交換されたので触ったときのベタベタ感も解消されていい気分。 モルトはいつ溶けたのかわからない。結構酷使してきた…

超記憶症候群だって

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1126445.html 長年にわたってその日の克明な記憶を思い出せてしまう(または忘れることができない)なんて、うらやましい能力なのかな? 彼女は自らの人生をテレビのスプリット・スクリーンのようだと言う。今現在…

噴水

[:W500]

本質

大地(世界)とのつながり 本質とのつながり 本質があるならば 実存は本質に先行する 本質は観念で到達できる範囲にあるか? # 最初の写真、魚が口あけてるように見えることに気づいた。

五月連休

今年のゴールデンウィークは山に行かなかった。父が入院したということもあったけど、行こうと思えば行けたのに行かなかった。ゴールデンウィークは残雪を利用して長い縦走をしたり、無雪期はヤブで歩けない山を歩いてこれたり貴重な連休なのだが、見送った…

里山の花々

ゴミねこの行く末が気になる

幼い頃、「ネコ年」を自称し、干支にネコがないことに憤り、その後、日本昔話で干支にネコが無い理由を知った私は、 平民新聞 ゴミ猫の引越しと歴史(ああっ、なんて切ないんだ!) の、2匹のネコの行く末が気がかりです。 野良ネコの多さはその土地の住み…

両親の家の中の変なもの

母にNikonのD50をあげたら活用している様子。フォトプリンタに直接接続してプリントできるし、大画面テレビのカードスロットに撮影したSDカードを挿せば直接鑑賞できるし、PhotoshopだのRAW現像だのこりださなければ、もやはデジカメを普通に使うのにPCはい…

日清食品のカップヌードルとスープヌードル

まずはこれを見て欲しい。 [:W500] どちらも同じカップヌードルのようだが、左は「スープヌードル」、右は「カップヌードル」である。 近所のスーパーで「スープヌードル」は\118、「カップヌードル」は\168円であった。 外見上ほとんど同じなので間違えそう…