2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶

掃除で部屋を片付け始めると、未整理の本やフイルムやはがきや資料なんかが出てきたりして、またそういうものに見入ったりしていると掃除の大幅な邪魔になったりするわけだが、もしその本なり写真なりを見なければ決して思い出さなかっただろう記憶がよみが…

魔笛を口笛で吹く

モーツァルトの魔笛、夜の女王のアリアを口笛で吹きたいのだけど、 最高音部が難しい。 唇の湿り気と腹筋力が必要。 - むかし夜の女王のアリアで、 「おコメ〜にま〜ぜて〜、た〜く〜だ〜けで〜♪ ビタミンみんみん鉄分カルシウムがとれる〜♪ ビタミンみんみ…

Windows7(64bit)で使うNikon COOLSCAN

パソコンを買い換えて今までWindows XPだったのをWindows7(64bit)にしました。 フィルムスキャナの付属ソフトNikon ScanはVista対応までなので動くかどうか心配でしたが、結論から言いますと、Window7(64bit)でも使えました。 もちろん普通にインストールし…

いったん山とかの自然の中に出ると、食べられる山菜を知ってるやつとか、魚を採れるやつとか、体力のあるやつや頭のよいやつの方が圧倒的に偉い。そりゃもう素直に偉いと認められて尊敬できる。それは極端として、ともかく体力でも知識でも能力の高いやつの…

世の中、膨大な形而上学が溢れていて、いともたやすく人はそれを信じてしまうのだが。 行間を読むとか空気を読むとか、言葉や論理以外のものが伝える意味は確かにある。 ところでIP電話で音声にあてられる帯域はごくわずかだそうで、人の肉声は情報的にスカ…

じゃあ人生は死ぬまでの暇つぶしではないのか?という問いに、 たいていの人生訓は「否」と回答しているわけだが、 ありきたりな「生きていればよいことがある」だとか、「生きる目的を見つけるのが人生だ」なんていう物言をそっくりそのまま受け取れない者…

一瞬一瞬を勝ち取る時間

今年も残すところあとわずか・・・な月になってしまったわけだけど、 本年は冬から秋にかけてあることに忙殺され、ボーサツされてる間に地球は太陽をほとんど一周して、 その間にとりとめのないことを考えたり喜んだり悲しんだり奮起したりひたすら淡々と義…