御岳の捜索について

このところ毎日、御岳山の捜索活動を注視している。 3000メートル級の山だから10月半ばになれば降れば雪になるし、11月に入ったらもう雪山だと考えねばならない。本当に時間がないにもかかわらず、山頂付近が悪天候で活動できない日もある。自衛隊や…

御岳の噴火には心底驚いた。まさか御岳が!という感じだった。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 それにしても、被害拡大となる条件がここまで重なってしまったのは驚きだ。まず御岳は100名山であるからもともと登山者が多い。ちょうど土曜日という…

至仏山より笠ケ岳稜線

言葉の発生とともに倫理は生まれ、論理は生まれ、悩み事が生まれた。 言葉の発生から人間の苦悩が生まれたのは悲劇であるが、それを含めて人間性なのだ。

スーパームーン

月が地球に再接近するタイミングと、満月が重なるため、通常より14%大きく光度は30 %も大きく見えるというスーパームーン。 カメラやレンズを操作するのに月明かりだけで十分だった。 こんなときだから上を見上げましょう。

0116

かんたんに謝るのやめましょうや

今年の非常に暑かった夏に、ガリガリ君が品薄になって、そのメーカーがWEBにお詫びを掲載したのだそうだが(http://www.akagi.com/whatsnew/222010123178.html) なぜお詫びなのだろう? たくさん買ってくれてその御礼ならわかるのだが。 ガリガリ君が売り切…

0901

お、9月に入った・・・というのにこの暑さは何?

0831

0830

夏の陽

暑いですなあ・・・

Nikon D300s Nikon FM3A

0821

0816

送り盆の日。家でソバを茹でる。

水面

あいかわらず水面を撮るのが好きなのは、同じ場所に行っても二度と同じ水面の模様や光や色が撮れないから。

NIKON D300s

D200からD300sへと買い換えたのだが、ライブビューとか動画撮影とかを抜きにしても、高感度の強さというのはD200時代の常識から考えると、今まで撮影をあきらめなければならなかった場面でもなんとかなるというのは大きな変化だと思った。 同時に買ったつけ…

屋形船

D300Sを買ってしまった。

焼ける空

はやぶさ帰還

はやぶさの再突入映像で、一番気に入ったのはこれだった。 イオンエンジンとか、太陽風を軌道変更に使うとか、未来技術みたいだったものが実用されたことが驚き。 もっと驚いたのは、60億kmを旅して、7年も旅して、再突入に成功してカプセルのパラシュート…

0208

0207

0206

形而上学=絵空事

ゲーデルもヴィトゲンシュタインも論理実証主義者たちからは距離を置いた。論理実証主義は、論証も実証も不可能な形而上学(絵空事)を否定しようとする運動だからゲーデルやヴィトゲンシュタインの目指した方向と共通しそうなのに。 おそらく二人はこんなこ…

ア・プリオリな知識

ゲーデルの哲学的信念である「現在知られているよりも、比較にならない多くの知識が、ア・プリオリに存在する」という命題がひっかかっている。 ア・プリオリに存在する知識とは何か? 例えば、ゲーデルがそれを証明するよりも前に「不完全性定理」が成り立…

一世代しかもたない常識

http://www.digitaldj.jp/2009/10/17_153018.html 19 :名無しさん@十周年:2009/10/16(金) 17:55:02 id:MVkpniAp0 専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年、たった1世代でしかないという事実 よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を…

阿佐ヶ谷の穂高書房

所用で阿佐ヶ谷の穂高書房へ。 阿佐ヶ谷は以前住んでいたので駅前の変わりっぷりには驚いた。阿佐ヶ谷は賑やかで華やか。中央線沿線の猥雑さとモラトリアムを許容するような雰囲気は未だにあこがれている。新宿駅発の白馬行き「あずさ」に乗れば、八ヶ岳や北…

雪崩ビーコンを考える

雪崩ビーコン比較 - Memories of mind that never fades. この季節になると、「雪崩ビーコン」の検索キーワード出て当ブログにいらっしゃる方が多く、やはり雪崩ビーコンの選択悩ましいんだなと感じます。そこでまた一文を起こす気になりました。 ここ数年発…

Wolfram Alphaで遊んでみる。

あけましておめでとうございます。 さて過去にとらわれず新しいネタです。Wolfram|Alpha: Computational Intelligenceとはgoogleと比較される検索エンジンですが、性格が異なります。 まずWolfram Alphaとは何か、Wolfram Alpha自身に聞いてみます。 回答:…