2009-01-01から1年間の記事一覧

追憶

掃除で部屋を片付け始めると、未整理の本やフイルムやはがきや資料なんかが出てきたりして、またそういうものに見入ったりしていると掃除の大幅な邪魔になったりするわけだが、もしその本なり写真なりを見なければ決して思い出さなかっただろう記憶がよみが…

魔笛を口笛で吹く

モーツァルトの魔笛、夜の女王のアリアを口笛で吹きたいのだけど、 最高音部が難しい。 唇の湿り気と腹筋力が必要。 - むかし夜の女王のアリアで、 「おコメ〜にま〜ぜて〜、た〜く〜だ〜けで〜♪ ビタミンみんみん鉄分カルシウムがとれる〜♪ ビタミンみんみ…

Windows7(64bit)で使うNikon COOLSCAN

パソコンを買い換えて今までWindows XPだったのをWindows7(64bit)にしました。 フィルムスキャナの付属ソフトNikon ScanはVista対応までなので動くかどうか心配でしたが、結論から言いますと、Window7(64bit)でも使えました。 もちろん普通にインストールし…

いったん山とかの自然の中に出ると、食べられる山菜を知ってるやつとか、魚を採れるやつとか、体力のあるやつや頭のよいやつの方が圧倒的に偉い。そりゃもう素直に偉いと認められて尊敬できる。それは極端として、ともかく体力でも知識でも能力の高いやつの…

世の中、膨大な形而上学が溢れていて、いともたやすく人はそれを信じてしまうのだが。 行間を読むとか空気を読むとか、言葉や論理以外のものが伝える意味は確かにある。 ところでIP電話で音声にあてられる帯域はごくわずかだそうで、人の肉声は情報的にスカ…

じゃあ人生は死ぬまでの暇つぶしではないのか?という問いに、 たいていの人生訓は「否」と回答しているわけだが、 ありきたりな「生きていればよいことがある」だとか、「生きる目的を見つけるのが人生だ」なんていう物言をそっくりそのまま受け取れない者…

一瞬一瞬を勝ち取る時間

今年も残すところあとわずか・・・な月になってしまったわけだけど、 本年は冬から秋にかけてあることに忙殺され、ボーサツされてる間に地球は太陽をほとんど一周して、 その間にとりとめのないことを考えたり喜んだり悲しんだり奮起したりひたすら淡々と義…

1123

Nikon FM3A Ai Nikkor 45mm F2.8S/Ai Nikkor 35mm F2S RVP50 ベルビアのISO50は桜撮るときくらいしか使わないが、桜撮るときに残ったのを使ってしまおうと思ったわけ。 こってりした色が出るフイルムで色合いの乏しいものとったらどうなるか興味がある。 脈…

登山は健康に良いか?論

山に行ったら体に良くないことばっかりやっている。過重な運動、睡眠不足、水分不足、栄養不足、長時間強い紫外線に当たる、衛生状態も悪くなる。登山が他のジョギングやトレーニングと違うなあと思うところは、疲れたり嫌になっても途中でやめられないとこ…

D200のオーバーホール

[:W400] 今まで酷使してきたD200をオーバーホールしてきました。 雪山のテントのすみっこに突っ込んでおく。冷水したたる雪渓の下に潜る。濃いガスの中での撮影。なんてこともやってきましたが、びくともせずに絵を持ち帰ってきてくれました。 グリップのゴ…

1024

Nikon F6 RDPIII

夜間飛行

越後三山のどれか、たとえば越後駒ケ岳とか八海山。ラッセルして高度を上げテントを張る。日中のラッセルに次ぐラッセルで疲れ果て、湿雪で濡れて、餓えても、テントの中で食事して火で温まればどうにか生き返る。シュラフにもぐりこむ前に小便のためにテン…

虹の架け橋

雪稜登攀

「あんなとこ登るのかよ」 と、重い荷物で重いラッセルをしながら思う。どちらかというとアプローチ中に目指すルートが見えていてくれた方がいいが、見えるとそれがまた不安をつのらせる一因になる。出発する前から不安いっぱいで、天気予報をたびたび確認し…

遡行の旅

黒部ダムから1時間ほど下流へ歩いたところの黒部川。 黒部ダムができる前の流れは想像してみる他ない。上流の水の大半は黒部ダムに集められて発電のため地下の水路を流れ下って行くのだから水量はわずか何%か?ともかく両岸の様子を見るに相当な大渓谷だっ…

池の平山

黒部ダムから黒部別山、内蔵助谷 内蔵助出合から丸山東壁 内蔵助平の橋 ハシゴ谷乗越から剱岳 三ノ窓雪渓 登ってきた剣沢北俣 平の池 平の池より剱岳北面 クレオパトラ・ニードルとチンネ 池の平小屋 今日の泊まり場 黒部別山 池の平山への長い登り 池の平小…

刹那の意識

通勤電車での帰り道でぼーっと考えることに、同じ電車に居並んで帰宅するこれらの人たちは、あと100年したらだれ一人この世におらず、その人たちが思っていたことはすべて無になるのだなあ、ということだ。 その人の感じている喜び、悩み、愛情、小さな希…

山の朝

大朝日岳 Nikon D200

大雪山遭難でガイド登山を考える

一月前に大雪山系の大量遭難事故というのがありました。登山を主催した旅行会社の責任が問われそうな様子ですが、旅行会社に責任があるといえばある、ないといえばない・・・と私の意見はどっちつかずです。 現地での実況見分も行われているそうで、今後、旅…

UNIQLOCK 第6シーズン

UNIQLOCKの第6段が出ました(←もうないのかな〜と思っていた)。 全体ローキーな色調でアンダー気味にするのはいい雰囲気ですね。

0822

Nikon F6 / RDPIII

Nikon F6に貢ぐ。「Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL4a」

F6

Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL4aを購入。 MB-40とエネループ8本を使っていても、どうもF6がフイルム1〜2本撮っただけでバッテリーの残量が僅かになったりします。エネループの充電にバラツキがあるのかもしれませんが、どうも不安が残る。そこ…

0817

雪渓の下

0811

0809

0622

Nikon FM3A RDPIII

Nikon FM3AにRDPIIIを詰めて放っておき、どこかに出かけたとき持って行くんだけど、何も撮る気が起きなくてシャッターを切らないまま持ち帰ったり、たまには動かさなきゃあと思って部屋の中でシャッターを切ったりしていてようやくフイルム1本を撮りきって…

栗本薫さんの死去とグイン・サーガ

子供のころクイズヒントでピントで見知っていて(中島梓名義で出演)、なんて頭のいいお姉さんなんだという印象を憶え、その後高校生でグイン・サーガの愛蔵版を借り、それが尽きると文庫本で最新刊まで追っかけて、あとは新刊をリアルタイムで買ってたのが…