2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの赤

NIKON FM3A/Ai Nikkor 35mm F2.0S/RDPIII NIKON FM3A/Ai Nikkor 500mm F4P/RDPIII

PROVIAの青

NIKON FM3A/Ai Nikkor 35mm F2.0S/RDPIII

1129

Nikon FM3A RDPIII

完璧な無垢

山は逃げないと言うけれど、 いろんなしがらみとか、押し付けられてしまった責任とか、そんなものを言い訳に腰が重くなる。 ホントはそうではなくて、気力の衰えと覚えてしまった恐怖心で足が遠のくのだ。 どこそこで雪が降ったと聞くと、どこそこの山は白く…

1118

赤の他人に笑い声を浴びせたりすれちがいざまに侮蔑したり、他人よりほんのわずかに、ほんの一瞬優越しようと、ばかばかしい行いをする人たち。あななたちはそんな煉獄に延々といるのでしょうね。 自分の価値は、自分だけしか認められないというのに。 あな…

BLUE

Nikon F6 RDPIII 憂鬱をブルーって言うのはなぜだろう?

新幹線にあろうことかD200を置き忘れてしまい、東京駅の忘れ物預かり所まで行ってきたのだけど、ネットでJR東海は忘れ物に冷たいなどと書かれたのを読んで鬱〜になってしまったのだが今やそんなことはなく、JR東海の東京駅「忘れ物取り扱いセンター」はちゃ…

紅葉

Nikon D200

レンズの素早い交換方法

ズーム付けっぱなしではなく、短焦点をとっかえひっかえする私としては興味ある内容。以前交換のとき取り落としてAi Nikkor 50mm F1.2Sを壊してしまったのだった。見てみると私のやってる方法と似てるかな?交換する前にレンズ交換指標をあらかじめ決めた位…

雪山

Nikon D50 SIGMA 18-200mm D50もシグマの18-200も手放してしまったけど、雪山に持っていくのにはちょうど良い組み合わせだった。比較的軽いし18-200はなんでも撮れる。雪山で写真を撮るのは好天の時なので、晴れ上がると非常に明るく、シャッタースピードが…

RAW現像の色収差補正(Nikon Caputure Editor)

AF Nikkor 35mm F2D/D200/絞りF11 この写真、橋の手すりにピントを当てています。 ピクセル等倍だと、 欄干の左縁が赤、右縁が青に色が滲んでいるのがわかるでしょうか?これが色収差です。WEBで見るには良くても、A4くらいでプリントすれば見えてくるレベル…

芝浦

たまにはD200も外に連れ出してやらねば。 D200は3年前に発売されて、値段がこなれた1年後に購入。現在1万数千ショットレリーズしている。 高感度の特性はそのころのデジ一眼なので良くは無いが、ISO100で使ったときの諧調性の良さはD200特有のものでなか…