2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon デジタル一眼レフD60発売

まったくノーマークだったのだけど、NikonからD60が発売されたようです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/index.htm これでNikonのデジタル一眼のラインナップは、 D3/D300/D200/D80/D60/D40x/D40 となったわけです。なん…

合焦音のしないF6

Nikon F6を自分好みにカスタマイズしていておや?と思ったのだが、F6というのはフォーカスが合ったときに、「ピッ!」と合焦音を出すことができないようだ。 D200では合焦音を出すようにしておき、音がするようだったらAFモードはシングルサーボ(AF-S)、音が…

F6、初陣。

Nikon F6初出動のネガが上がってきたのでスキャンした。 素早く確実なAF、気持ちのいいシャッターの切れ、ついつい時間を忘れそうになる。 撮影地は芝浦界隈、使ったレンズはすべてVR 24-120mmでフイルムはRDP III 関連記事 F6のアイピースの外し方 F6購入

F6のアイピースの外し方

自分は接眼補助レンズを使うので、Nikon F6と一緒に度数(-2)のDK-17Cを買ってきたのだが、付属のアイピースDK-17の外し方がわからない。アイピースを左に回してもどうしても外れてくれなかったのだが、ちゃんと取り扱い説明書に書いてあった(P83です)。 アイ…

Ai Zoom Nikkor 80-200mm F4S

ピントリングとズームリングが一体化されて、非常に質感の高いレンズです。操作すると病みつきになることでしょう。全体が金属の鏡胴なので昨今のズームレンズとはまるで高級感が違います。もっともこのレンズは定価10万円もしたそうなので、当時は高級レ…

F6購入

Nikon F6を買ってしまった! F6、それは究極にして終局、最後のNikon F一桁、 今後銀塩でニコンはフラッグシップ機を登場させることはなかろう。 従って終局なのである。最後のF一桁なのである。究極というのは、もうこれ以上はなく、次は無いのである。性能…

ダイアモンドダスト

上越・足拍子北尾根

1/13-14 足拍子の北面から登るという計画で、北面の何本かの尾根のうち北尾根と呼べるものに取り付いた。時間切れでAM11:00下降を開始したときは、標高1100mが最高の到達点だった。 昨日は冷え込んで50cmほどの積雪。夜間にさらに20cm降雪があったが、14日に…

冬山の食料 −ペミカン

ペミカンは『エンデュアランス号漂流記』で登場したことを憶えている。もともとは極地探検用の保存食だったらしい(出自は不正確かも)。作り方はいたって簡単で肉や野菜を油でとことんいため、腐敗や凍結の元となる水分を徹底的に飛ばしてしまう。水分がな…

地道な努力と近道を探す努力

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方「地道な努力」というのは実は困難だ。毎日30分でもいいから何かについて勉強するとか、トレーニングするとか、毎日欠かさず行うというのは、非常に困難だ。…

Ai Nikkor 50mm F1.2S

Ai Nikkor 50mm F1.2Sは全ニッコールレンズ中、もっとも明るい開放F値を誇る50mm標準レンズです。ニコンはMFレンズに対応する同じ光学設計のAFレンズを発売していたりするのですが、このレンズにAF版はありません。後ろに大きく突き出した後玉でAF化…

ただいま禁煙中です

今年に入ってから一本もタバコを吸っていない。正確には去年の年末12月29日から吸っていない。急に禁煙を思い立ったというわけではなくて、だんだん前のようにタバコが美味いと思えなくなってきて、ただの惰性か習慣のように口にくわえて火を点けるようにな…

最新アルパインクライミング

最新アルパインクライミング作者: 菊地敏之出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るぴくっときたところを引用。 要領の良さとは要するに、今置かれた状況とやるべきことが完璧にわ…

金副隊長の山岳救助隊日誌

金副隊長の山岳救助隊日誌―山は本当に危険がいっぱい (角川学芸ブックス)作者: 金邦夫出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 奥多摩の青梅署山岳救助隊、金(こん)さんと…

阿佐ヶ谷住宅最後の正月になるのか? Nikon D200 阿佐ヶ谷住宅の写真

スノーシューインプレッション

スノーシューのMSR Lightning Accentを使ってきた。 山行は悪天に阻まれ計画の半分も達成できなかったのだけれど、相当な寒波の到来で山麓でさえ1m近い大雪だったのでこんなもんだろう。 で、スノーシューだが、ワカンより圧倒的に体が沈まず楽だった。Lig…