2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカモメ

サバイバル!/服部文祥

サバイバル!―人はズルなしで生きられるのか (ちくま新書)作者: 服部文祥出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見るサバイバル登山を実践するサバイバル登山家服部文祥さんの本。 はっとした…

ユリカモメ

子供のころの人生観

子供のころぼんやり考えていた人生観というものがあって、それは人間ひとりひとりは堅い床の上に落とされるトマトだというようなものだった。床まで落ちればブチャッとつぶれて人生終了。落とされる高さというのは各人あらかじめ決まっていて寿命とイコール…

0313

飛行場

Nikon D200

超越論的観念論

デカルトは「疑っているこの私」だけは疑えない事実として自らの"うち"にあるものは確かだとした。"そと"にあるものの無矛盾性とか確実性については神の誠実性を持ち出した。カントは"そと"にあるもの、たとえば目の前のコーヒーカップやパソコンや、時間や…

ユリカモメ

意識のハード・プロブレムという難問

心身問題とか心脳問題とか、ハードプロブレムと言われている問題を考えてみる。 こんな思考実験をしてみる。 ついになぜ体に(脳に)意識が宿るのか解明されたとする。その解明した科学者が書いた、脳と意識の秘密を説明した本をあなたが読んでみるとする。…

0302

Nikon F6 RDPIII 人間、生きていくのにどれほどの勇気を必要とするか。

スローターハウス5

スローターハウス5再読。やはり傑作だなあ。ヴォガネットの本はこれしか読んでいないのだけれど、ヴォガネット自身と作品を知るにはこれだけで十分だと思うほどの傑作。スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)作者: カート・ヴォ…

ユリカモメ

Nikon F6 RDPIII