中島義道

中島義道の本、特にエッセーは一時期はまってそれから嫌気が差し、全部捨ててからまた読みたくなって買いなおし、引越した時にまた全部捨てて、またまた買いなおして読み直す・・・なんてことをしている。
中島義道の沢山のエッセイ本は何冊読んでも同じである。「どうせ私は死んでしまう」が通低音・・・どころではなく、大音量で流れ続けている。ちゃんとした哲学論の本は捨てなかったけどね。で、中島先生ご本人に会ったら本に書いてあった通りの人でうれしくなったというか、少なくとも本に嘘は書いてなかったんだと安心した覚えがある。

哲学の道場 (ちくま新書)

哲学の道場 (ちくま新書)

中島義道のエッセーでは(いろんな本に書かれているが)大森荘蔵との思い出を書いているところがとても好き。