F6、突然の電源落ち

なんとなくF6をいじっていたら、突然前触れ無く電源が落ちて液晶パネルの表示が消えてしまった。落ちる前、電池の表示は満タンを示していたはずである。
新しい電池(CR123A)を買ってきて入れなおしたら復活しフイルムカウンターの表示は正しい数字を指したが、こういうこと2度目だよ。1回目は製品付属の電池だったからすでに消耗していたかと思ったが、今度はなぜだ?おかしいなあ、思い当たる節は2度雪山で使って思いのほか電池が消耗していたということだけど、それにしても電池の残量表示が当てにならないというのが困りものである。

と、思っていたら他にもこんなトラブルがあるようで、
ニコンF6のアキレス腱、電源トラブル
どうもF6には突然電源が落ちるというトラブルが出るようである。Fヒトケタの名が泣くってものである。