サクラの撮影その他

結局、善福寺川阿佐ヶ谷住宅に桜を撮りに行ってきた。メインはFM3AにサブはF6というなんじゃそりゃという構成。まだF6用のAFレンズはそろってないからMFレンズメインにせざるをえず、FM3Aが主力になったという次第。F6でもMFレンズで撮影はできるが、装着後にレンズ情報を設定しないといけないので、いざというときにそれを忘れてポカをやりそうに思えたので。
大きくて見やすいファインダーに手ごろな大きさに、絞りやシャッタースピードを変える操作感に、FM3AというかNikonのMF1眼レフ中級機は実に撮影に使いやすいと改めて思った。
阿佐ヶ谷住宅の桜は今年が最後。どの桜も年老いて樹皮がゴツゴツした大木だ。住宅が壊されるとき、この桜たちも切り倒されるのだろう。もう来年は咲けないのだろう。桜が満開となった阿佐ヶ谷住宅で1件の家が引越しの最中だった。
帰ってきてカメラ屋に撮影したポジを出しに行ったら、これからは現像に時間がかかると言われた。今まで中1日でやってくれていたのだが、現像所が人を減らして毎日集配に来てくれなくなるとのこと。さらに現像の若干の値上げ。いままで36枚撮スリーブが630円(安い!)だったのが890円に。