東京で賃貸住宅を探している山屋への勝手なアドバイス

思わず便乗したくなる面白いエントリが、
東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス
自分は地方出で東京地方に縁者もおらず、自由に居住地を選べる身分でした。山屋(登山など山関係を主たる趣味とする者)に偏ったアドバイスをしてみようかと思います。極めてニーズが低いことは自覚してますが、スキーやサーフィンなどアウトドア関係の趣味の人に共通する。・・・と、いいなあ。


私の事情
最初に住んだのは東急東横線沿線の元住吉でした。ここ会社の寮があったので。ですが、東横線は山屋としてはとても不便な立地です。中央線に行くには渋谷に出て新宿まで山手線です。巨大なザックを背負い混雑した山手線に乗るには勇気が必要で、山に行く前に核心になってしまいます。上野駅に向かうには2回乗換えが必要で、自宅→上野駅まで1時間弱はかかります。
川崎に住むスキーヤーの話では、スキー場に向かうのに都内の首都高速を抜けて関越道や東北道に乗るのに1時間以上かかったりするそうです。たった1時間?と思うかもしれませんが、シーズン中は月に何度も行き帰りにこの時間的ロスがあるのは結構疲れるのです。
山屋の理想に近い居住地区はやはり中央線沿線です。中央線は北ア、南ア、八ヶ岳に直結しているのです。朝の通勤電車を待つプラットホームで、「白馬駅」行きの特急あずさが目の前を(逆方向に)通過していきます。思わずそれに乗りたくなります。中央線沿線はどういうわけかクライミングジムが乱立しています。山に行かない週末のトレーニングもばっちりですね。
現在は埼玉と東京都の川一つ越した県境に住んでます。上越線東北道、関越道に近くて便利!中央線で行く山にあまり行かなくなったというのが理由ですが。物件が比較的安いため都内と同じ家賃でもぐっと荷物を置いとくスペースが広くなって快適です。


山屋に不向きな地域はどこか
家賃の事情などでは大井町や川崎方面もいいとこですが、やはり山に向かうためのアクセス性で不可。千葉方面もアクセスは不利です。そっち方面お住まいの方々御免!