Nikon F6に貢ぐ。「Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL4a」

Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL4aを購入。
MB-40とエネループ8本を使っていても、どうもF6がフイルム1〜2本撮っただけでバッテリーの残量が僅かになったりします。エネループの充電にバラツキがあるのかもしれませんが、どうも不安が残る。そこで専用バッテリーを購入しました。
[:W400]
同時にバッテリー室カバーBL-3も購入。バッテリーチャージャーMH-22はヤフオクで入手(バッテリーはともかく充電器まで新品である必要はないでしょう)。
[:W400]
MB-40にはこのようにセット。
[:W400]
左が標準の電池ホルダー、右がEN-EL4a。重さはEN-EL4aの方が若干軽くなる。
EN-EL4aは、D3など一連のニコンフラッグシップ機に使われているバッテリーで、D700,D300のバッテリーパックMB-10にも採用されている(欲しいなD300s)。
電池開閉のノブが緑になってるところが標準のものとの違いらしい。
[:W400]
カタログにはどっこにも書いてないけれど、バッテリー室カバーBL-3には専用のソフトケースがついてきて、バッテリー室カバーとバッテリー本体と端子カバーを全部含めて収納できます。バッテリーの保温になりそう。Nikonはシャイなのか奥ゆかしいのか知りませんが、どーしてこういうこと宣伝しないんでしょうか?


「ハハハ、カタログに書いてなくてもソフトケースくらいついてますよ。プロ用ですから」
という声が聞こえなくもない。