一瞬一瞬を勝ち取る時間

今年も残すところあとわずか・・・な月になってしまったわけだけど、
本年は冬から秋にかけてあることに忙殺され、ボーサツされてる間に地球は太陽をほとんど一周して、
その間にとりとめのないことを考えたり喜んだり悲しんだり奮起したりひたすら淡々と義務を果たしたりしてるわけだけど、年々なるべく無駄な時間は過ごしたくないという思いが強くなってくる。
無駄な時間とはたとえば無意味な義理を果たす時間、ただの反復作業、退屈してる人の暇つぶしに付き合うこと。などなど。


地球が太陽の周りを一周して同じ立ち位置に戻ったとき、職場なり家族なりの中で微妙に立ち位置が前と違っていることに気づく。ただ何もしないようでいても、周囲は変化している。


若い(といえる)頃は年をとっていくのが憂鬱だった。たくさんの人が逝ってしまうのを見送り、自分もそうなってしまいそうになったのを経験したあとでは、一年一年、一日一日、一瞬一瞬が、生きたということを勝ち取っていく時間だ。

FM3A
Ai Nikkor 24mm F2.0S
RDPIII