Wolfram Alphaで遊んでみる。

あけましておめでとうございます。
さて過去にとらわれず新しいネタです。

Wolfram|Alpha: Computational Intelligenceとはgoogleと比較される検索エンジンですが、性格が異なります。
まずWolfram Alphaとは何か、Wolfram Alpha自身に聞いてみます。

回答:我こそはコンピュータのナレッジエンジンである。


なるほど。ところで日本語はしゃべれないんでしょうか?

回答:私は多くの言語を学ぶことを望んでいる。が、今は英語しか知らない。
残念です。私の拙い英語入力におつきあいください。
ところで私がどこにいるか知っていますか?

回答:君のIPは、XXX.XXX.XXX.XXX

IPが抜かれてしまいました。恐ろしいヤツ。
ところであなたはどこにいるんですか?

回答:私はインターネット上に住んでいる。
いや、薄々知ってましたけど。


話は変わりますがHAL9000って知ってます?

回答:HAL9000とはアーサー・C・クラークのスペースオデッセイシリーズに登場する、ときどき気まぐれを起こす架空のコンピューターである。
ほうほう、じゃ究極の疑問をぶつけちゃおうかな。
生命、宇宙、万物についての究極の答えは?

回答:42である。
おまえもかよ! =>生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え - Wikipedia
ありがとうございました。

回答:どういたしまして!