Nikon デジタル一眼レフD60発売

まったくノーマークだったのだけど、NikonからD60が発売されたようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/index.htm

これでNikonのデジタル一眼のラインナップは、
D3/D300/D200/D80/D60/D40x/D40
となったわけです。なんとまあ、この中でD200がとうとう一番古い機種になってしまいました。まだ発売されてから2年ちょっとしか経っていないにもかかわらずです。デジタルカメラとはこういう世界だと知っていても、唖然としますね。
プロ用からミドルレンジ、エントリーモデルと満遍なくそろっています。在庫するお店、問屋は大変かもしれないなどと余計な心配をしてしまいます。
D60ですが、エントリーモデルなので食指が動きません。WEBをチェックしたところ、ミラーボックス内の空気の流れを制御してローパスにホコリをつきにくくさせるエアフローコントロールシステムに目をひかれました。地味だけどなんとなく効きそうな仕組みに思えます。
あとはカメラ内でRAW現像が出来る機能ですね。そんなのPCでやればいいじゃん・・・というのは正論ですが、RAW現像はかなり高スペックのPCが必要だし手間隙かかります。PCでRAW現像はやりたくないけど、撮影後に露出補正するなどRAW撮影のメリットは受けたい、という場合結構よさそうな機能です。