合焦音のしないF6

Nikon F6を自分好みにカスタマイズしていておや?と思ったのだが、F6というのはフォーカスが合ったときに、「ピッ!」と合焦音を出すことができないようだ。
D200では合焦音を出すようにしておき、音がするようだったらAFモードはシングルサーボ(AF-S)、音がしないようだったらコンテニュアスサーボ(AF-C)に設定されているとすぐわかるようにしておいたので、D200とはちょっと使い勝手が違ってしまう。
まあ、F6の良く出来たファインダーなら音がしなくても合焦しているかどうかは一目瞭然なんですけどね。


大口はさておき、気になって調べてみたら、

  • 合焦音のする機種は


  • 合焦音のしない機種は
    • F6 D2系列 D1 D100

「合焦音がするのはミドルレンジ以下、フラッグシップ機には不要」というポリシーかと思えば、F6とD1→D2系列の流れは確かにそうだが、D3になって合焦音が出るようになったようだ。これはポリシー変更?