越後・粟ケ岳

runout10m2008-02-24

関東で春一番が吹いたり強風であちこち電車が止まったりする事故があったようですが、その時に新潟県粟ケ岳に行っていました。

23日土曜日、出発した早朝はまだ晴れていましたが、登り続けて正午ちょっと前、みるみる天候が悪化し、またたくまに強い風雪となりました。頂上直下まで来ていたのですが視界がせいぜい10m程度になる風雪のため引き返し、粟薬師の山小屋に泊まりました。

粟薬師の山小屋


別ルートを取っていた仲間もこの悪天候で引き返し、1200m程度の山とはいえ冬山の厳しさを再確認しました。
天気図を見るとちょうど東北地方を980mhPaの低気圧が通過して行ったようです。



新潟平野を見る



粟ケ岳ピーク方面



この後、あっというまに風雪の悪天候になって退散を余儀なくされる。



これで3週間連続週末は冬山だった。次は山以外の写真撮りなんかしてみたい。