Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Nikon F6用に、Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入。
聞いた話によると、焦点距離50mmのレンズは、人間の画角に最も近い自然な画角で、標準レンズとして各社とも最も描写性能に力を入れるレンズなのだそうです。聞いた話ですが。

例によってニコンの黄金の梱包箱



厳かに開封します。保証書と取説が出てきます。
しかしなんですな。デジ一眼片手に新しいレンズの箱一人で開封してるオレってなんなんでしょう?



保証書と取説。



レンズ本体が登場する。



前玉が美しいですね。



F6に装着してみた。



流石標準レンズ、F6とマッチしている




さて肝心の写りです。D200に付け替えて・・・・









D200 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


あんまり参考にならない被写体ですね(近くにあったんです)。
APS-CサイズのD200につけると画角が狭すぎるとすぐわかりました。
やはりF6専用として使うことにしましょう。