変倍アングルファインダー DR-5

アングルファインダー Nikon DR-5を買った。F6につけるとこんな感じ。

FM3Aにも付けられるとわかったのはうれしい誤算。D200はファインダーが角型なのでつけられないけど、アダプタ付ければ大丈夫なのかな?
アイピースを外してファインダーにねじ込んで使います。視度補正はアングルファインダー側でやります。MF機だと、ピントがあってるのか、視度補正があってないのかわかりづらい。F6だとAFでピントを合わせておいて補正をするというやり方ができます。
中央部を2倍に拡大してピントチェックもできる。なかなかクリアな見え方をします。
ローアングルや、超望遠で月とか撮るときに使うつもりです。