レンズ落っことす/今年の暖冬ととりとめなきこと

AF Nikkor 35mm F2.0Dを落っことしてフィルター粉砕。フィルターが衝撃吸収になってくれたようで、レンズは動作してくれてるけれど、精密検査したらそりゃ光軸狂ったりしてるだろうな。安いしまだ新品買えるレンズだったからよかったけど、機材の扱いに気をつけよう。しかし35mmだと広角にしては狭すぎると感じるので今度買うのは28mmか24mmか。

今年は暖冬だ。1月初旬を除けば、強い冬型が続くことはなくて最近の天気図を眺めているとすでに春のような動きになっている。



Nikon F6 RDPIII


F6購入して1年くらい経った。扱いやすさはこれ以上ないと感じるカメラだ。
最後の写真はAF Nikkor 50mm F1.4Dで、背景のボケッぷりがこのレンズの特徴のような感じ。ようするに好みじゃない。これならMFの50mm F1.2の方がいい。新しく出たNikon のAF-S 50mmはどうなんだろう?