登山は健康に良いか?論

山に行ったら体に良くないことばっかりやっている。過重な運動、睡眠不足、水分不足、栄養不足、長時間強い紫外線に当たる、衛生状態も悪くなる。登山が他のジョギングやトレーニングと違うなあと思うところは、疲れたり嫌になっても途中でやめられないところだ。下山するまでは自分の体を動かし続けなけりゃならないからね。
山屋は若く見えるというのは、山岳会の先輩と同年代の職場の(山に行かない)人たちを見比べると本当だなあ、という気がする。
風邪気味で山に行ったりすると、風邪が治ったりする。きっと自然の中に入ると体の抵抗力が増すのだろう。
職場の健康診断ではオールAなのだが、整形外科医に詳しく見てもらえば足首とか膝とか肩とかがガタガタだという診断が下るだろう。膝を壊している人は山屋に多い。
登山が健康に良いのか、それとも人一倍健康な人じゃないと山を続けられないのかはなんとも判断できないけれどね。