Windows7(64bit)で使うNikon COOLSCAN

パソコンを買い換えて今までWindows XPだったのをWindows7(64bit)にしました。
フィルムスキャナの付属ソフトNikon ScanはVista対応までなので動くかどうか心配でしたが、結論から言いますと、Window7(64bit)でも使えました。


もちろん普通にインストールしただけでは動作せず、Windows7のXPモードというのを追加でインストールする必要があります。
XPモードの中でNikon Scanをインストールすると、問題なく動作しました。
XPモードはWindows7でもProfessional以上のエディションじゃないと導入できないのでこの点は注意がいります。