ただいま禁煙中です

今年に入ってから一本もタバコを吸っていない。正確には去年の年末12月29日から吸っていない。急に禁煙を思い立ったというわけではなくて、だんだん前のようにタバコが美味いと思えなくなってきて、ただの惰性か習慣のように口にくわえて火を点けるようになってきたからだった。くわえて今年3月からタバコを買うのに成人認証カードが必要になるというではないか。そんなものに依存するのは面倒である。さらに新幹線は全面禁煙、タクシーも全面禁煙、吸えるのは自宅か職場の喫煙室に限られてきていよいよ禁煙のための環境は整ってきた状況である。
分煙化が進むと、タバコを吸うのは大変な時間的コストだ。タバコを吸うために駅のホーム、一番はじっこに移動させられてしまった灰皿まで延々と歩いたり、公共の場所で吸える場所を探してうろうろしたり、そんな時間的なコストがばかにならない。タバコに依存している限り、それが付きまとう。健康の問題もさることながら、そんなコストが痛い。それが禁煙に踏み切った動機である。
食後や仕事中、どうしてもタバコが吸いたくなることがあるが、これが我慢のしどころと考えて今のところうまく言っている。喫煙する快感より吸わない快感が勝れば自然とタバコをやめられることになるだろう。とりあえず、1日一箱吸っていて浮いたお金で、自分へのご褒美として何か買うかな?カメラのレンズとか。