F6のアイピースの外し方

自分は接眼補助レンズを使うので、Nikon F6と一緒に度数(-2)のDK-17Cを買ってきたのだが、付属のアイピースDK-17の外し方がわからない。アイピースを左に回してもどうしても外れてくれなかったのだが、ちゃんと取り扱い説明書に書いてあった(P83です)。

アイピースをはずすには、アイピースシャッターを閉めなければいけなかったのだ。ところでこのアイピースシャッターはセルフタイマー等で撮影する場合、接眼レンズから入る光で露出計が狂ったりしないよう、撮影前に閉めておくものなのだが、Fヒトケタを示す機構だったりする。Nikonの下位機種だと、プラスチックの接眼レンズ用カバーが付属してくるだけだったりする。自分にはあまり使い道のない機構ではあるが。
ともかくアイピースシャッターを閉めてたらちゃんと付属のアイピースが外れた。どうしてこういう造りになっているのかわからないのだが、きっと何か理由があるに違いない。

関連記事