信越・鳥甲山

秘境の怪峰ともいうべき、信越の鳥甲山に行ってきました。

積雪はすでに3月とは思えないほどの状態で残雪期のようでした。
布岩山東南稜から鳥甲山の頂稜に立ち、2日目、満月の月明かりの中、雪が締まっているのを利用して鳥甲山のピークを往復。冬期ではなかなか立てないであろうピークに大満足でした。



布岩山東南稜を登る。



登行の途中から秋山郷集落のある中津川の渓谷。



布岩山ピークはだだっ広い雪原。



布岩山から鳥甲山方面を望む



鳥甲山の頂稜から見下ろす秋山郷の集落
2〜3年前に秋山郷(長野県栄村)は豪雪で孤立しました。冬の生活はさぞ大変でしょう。
この季節に冬山登山に来れるのも暖冬だということでしょうか。



まだ早いうちにテントを張る。
翌日は夜中に起きだして月明かりの中歩く。



明けてくる山。苗場山です。



鳥甲山ピークから岩菅山方面




Nikon F6
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
RDPIII
Nikon COOLSCAN V ED