沢登り用カメラを考える

沢登りに持っていくカメラというのは悩ましい。なんといってもカメラの大敵"濡れ"の問題が付きまとうからである。防水性カメラというのは以前より数少ないが各社から出ていて、なんといってもNikonニコノスシリーズが、水陸両用カメラということで使っていた人もいた。このカメラ、スキューバダイビングする人が使うくらいだから防水性は完璧である。
防水性のあるコンパクトカメラでも数少ないがかつて発売されていた。
これはキャノンのIXY D5
[:W350]
よくできたカメラだが、APSのフイルムを使う。IXYシリーズには35mmフイルムの防水性コンパクトカメラというのもあった(どちらもかなり前に製造中止)。


デジカメでは、私の周りではオリンパスμ1030SWを使っている人が多い。このカメラはレンズが屈折式で、画質が私としてはいまいち。デジタル1眼の画質を知ってしまうと、どうにも我慢がならず食指が動かなかった。最近ペンタックスよりOptio W60という防水デジカメが出たので買ってみた。ホームページのサンプルを見るとどうにか画質は我慢できるというところ。